O脚の改善方法としては、マッサージもある程度有効です。マッサージにもO脚改善効果があると言われています。マッサージのポイントは、下から上へだんだんと体を柔らかくしていくように、マッサージをして行くそうです。

O脚を矯正して改善したいと思っても、だれでもがクリニックに通院することが出来るかというとそうではないと思います。

O脚は実はそんなに珍しい身体の異常ではなく、だれもが日常生活を送っている中でなってしまう可能性があるものなのです。デスクワーク等で長時間座ったままの状態が続いたりすると姿勢が悪くなり骨盤がねじれてしまったりすることが、O脚という身体異常の引き金となるようです。O脚と言う呼び方はずいぶん大袈裟なとも思えます。楕円形のOの文字のように当てはまるからO脚なのでしょう。Y脚が馴染で、X脚と言う逆反りもあります。O脚改善のマッサージやストレッチを毎日続けることで、O脚を改善することにつながっていくそうです。ちょっとした時間を見つけてストレッチを行っていきましょう。ストレッチのやり方は基本的にとても簡単なものなので、運動能力は関係ありません。

足を長く見せたい、スラっとした足をつくりだしたいとヒールの高い靴を履く女性は多いですね。ヒールが高い靴は、足にとっては大きな負担になるものもありますので要注意です。バランスを崩しながら長時間歩くのはO脚を誘引することにもなります。