O脚は実はそんなに珍しい身体の異常ではなく、だれもが日常生活を送っている中でなってしまう可能性があるものなのです。仕事などで忙しく不規則な生活を送っていると知らず知らずに変な姿勢になっていて、骨盤に異常をきたしたりすることが、O脚という身体異常の引き金となるようです。O脚を改善する方法について、いろいろ調べたことがありました。その中で最も有効だと思ったのはO脚改善ストレッチです。実はこれにはいくつか方法があり、指導者によってもやり方が違うのです。どれが良いというのもむずかしいですが、相性の問題もあります。

O脚のための改善・矯正ストレッチは自分ひとりでできますので効果的なやりかたを覚えて、少しでも早く改善にむけてスタートしたほうが良いと思います。効果がある場合ストレッチを最初に5分ほどしただけでも改善したという驚きの話も聞きます。

O脚と言う呼び方は随分大袈裟な言い方ですね。楕円形の0がOの文字のように言えるからO脚なのでしょう。イングリッシュではbowlegs(弓の脚)と言います。O脚でも本人が気にしなければたいした問題ではないので、放っておいて良いだろうと考えてしまう人も多いようです。O脚を治すのに一人で悩んでいるのも辛いですよね、家族や周りの理解や応援があると頑張れたりもするのでしょうか、話ができるまでがまた大変だったりします。そんなO脚の人が集まって悩みやら治療に関する情報を交換するコミュニティ見たいのがあったらよいと思いませんか。実はそれに近いものはあるんです。

O脚の人でもきちんと意識していない人もいるのかもしれません。ですが、さすがO脚は綺麗なアクセスを目指していらっしゃる人にとっては、良いものですとは言えないですよね。