O脚の原因は脚が開いて切るのではなく、からだ全体がねじれているのが原因のことがほとんどです。つまり骨盤等が歪んでからだ全体のバランスが崩れているのです。だからできる限り早く矯正するとともに、原因を取り除いてあげることが必要です。

ストレッチをすることで、O脚を改善できるということに、大きな魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。O脚を治すために、ストレッチを行ってみようと思った人はきっと多いはずです。そこで、大切なのは、ストレッチを毎日続けるということだそうです。

O脚の原因には姿勢が関係してきます。姿勢とO脚の関係には骨盤という部分が深く関わっています。実はこの骨盤の歪みが腰痛やO脚などの体の不具合に大きく関わっているということがわかっています。

O脚は実は特別な体の異常ではなく、だれにでも普通に起こる症状です。仕事などで忙しく不規則な生活を送っていると知らず知らずに変な姿勢になっていて、骨盤に異常をきたしたりすることが、O脚を誘引する原因のようです。O脚は腰痛などのも原因とも考えられているようですが、腰痛の原因はおもに骨盤の歪みにあります。O脚になったから骨盤が歪んで腰痛にもなるのか、骨盤が歪んだからO脚や腰痛になるのかは難しいところですが、いずれにせよO脚は善しなければならないものです。