O脚と言う呼び方はずいぶんオーバーなとも思えます。楕円形のOの言葉のように当てはまるからO脚なのでしょう。Y脚が世の常で、X脚と言う逆反りもあります。O脚の改善方法としては、マッサージもある程度有効です。マッサージにもO脚改善効果があると言われています。マッサージのポイントは、下から上へだんだんと体を柔らかくしていくように、マッサージをして行くそうです。

まっすぐ立ったときに、O脚だとやっぱり綺麗な立ち姿とはいえないと思います。私もかつてはO脚だったので自分の立ち姿にはなんとなく自信が持てずコンプレックスを感じていました。O脚でなければとずいぶん感じたことがあります。

O脚の原因には姿勢が関係してきます。姿勢とO脚の関係には骨盤という部分が深く関わっています。実はこの骨盤の歪みが腰痛やO脚などの体の不具合に大きく関わっているということがわかっています。

O脚は実はそんなに珍しい身体の異常ではなく、だれもが日常生活を送っている中でなってしまう可能性があるものなのです。仕事などで忙しく不規則な生活を送っていると知らずのうちに無理な姿勢になり、骨盤が歪んでしまったりすることが、O脚という身体異常の引き金となるようです。O脚は、意識することで、自分の力でも矯正し、改善していくことが出来るもののようです。もちろん、クリニックなどに通って、矯正してもらうのが、一番手っ取り早いかもしれません。ですが、O脚を矯正して改善したいと思っている人すべてが、クリニックに通院することが出来るかというとそうではないと思います。O脚で悩んでいる人の多くは、態度も改善していく必要があると思います。態度を直すためには、毎日のセンスがとても大切になるでしょう。指し積み重ねるのもは大変ですが、ぜひやり続けてください。