O脚の改善方法としては、マッサージもある程度有用です。マッサージにもO脚改善効果があると言われています。マッサージのポイントは、以下から前文へしだいにとボディーを柔らかくしていくように、マッサージを通して出向くみたいです。

O脚はまた背が伸びなくなっているのもO脚とそれに関連した原因があり、O脚が改善したことで背が伸びたということもあるそうです。

足を長く見せたい、スラっとした足をつくりだしたいとヒールの高い靴を履く女性は多いですね。ヒールが高い靴は、足にとっては大きな負担になるものもありますので要注意です。バランスを崩しながら長時間歩くのはO脚を誘引することにもなります。

そんなO脚ですが、悩んでいる人は多いと思います。そのO脚の原因になっているものはいくつかあるみたいですが、先ほど挙げた、姿勢も関係しているそうです。私は知らなかったので、ちょっとびっくりしました。O脚は誰でもが引き起こす可能性のある身体の症状なのです。デスクワーク等で長時間座ったままの状態が続いたりすると姿勢が悪くなり骨盤がねじれてしまったりすることが、O脚になってしまう主な理由のようです。O脚の原因には視点が関係してきます。視点とO脚の要因には骨盤と言う部分が深く関わっています。本当はこういう骨盤のゆがみが腰痛やO脚などの体の異常にものすごく関わると言うことがわかっています。