O脚を改善する方法について、いろいろ調べたことがありました。その中で最も有効だと思ったのはO脚改善ストレッチです。実はこれにはいくつか方法があり、指導者によってもやり方が違うのです。どれが良いというのもむずかしいですが、相性の問題もあります。

O脚は原因を排除してゆけば自然に治る程度のものもあるようですが、矯正して戻さないとだめなものもあるようです。どうしてO脚になるかというと、骨盤の歪みが原因だったりもしますし、もともと日本人の体型はO脚の人が多いそうです。足を長く見せたい、スラっとした足をつくりだしたいとヒールの高い靴を履く女性は多いですね。ヒールが高い靴は、足にとっては大きな負担になるものもありますので要注意です。バランスを崩しながら長時間歩くのはO脚を誘引することにもなります。

O脚は実は誰でもなる可能性はあります。仕事などで忙しく不規則な生活を送っていると姿勢が悪くなり骨盤がねじれてしまったりすることが、O脚の主な原因のようです。私はO脚でしたが、実はあまり真剣に治そうと考えていませんでした。当時O脚で悩んではいても、O脚だから困るということが特になかったからです。これは大きな思い違いでした。

O脚のための改善・矯正ストレッチは自分ひとりでできますので効果的なやりかたを覚えて、少しでも早く改善にむけてスタートしたほうが良いと思います。効果がある場合ストレッチを最初に5分ほどしただけでも改善したという驚きの話も聞きます。